なかよし学童パート2

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高学年合宿?「あせらんでもええのんとちがう!?」

3年生たちに負け気を発揮して活動に向けて取り組んでいる高学年達の姿があります。
今、高学年達は、学童内での高学年合宿や高学年の活動をしていくための資金作りのために、ブレスレットを作って販売しようと計画を考えています。
そこで、高学年合宿をやるにあたって、高学年合宿の日程を決めるにあたってアンケートを配布していました。その結果を見て日程も決めていました。15日(金)~16日(土)と考えていましたがそのことを知らなかったり、内容も充分に決められていませんでした。
食事のことや、お風呂のこと、買い出し、段取り予定も決めていませんでした。8日(金)の時点でそんな感じだったので「あせらんでやらなくてもいいのとちがう・・」という意見がでました。それでも「早く決めてやろうや」という意見もありました。15日~16日泊まることも確認できていない中で「あせって失敗したくない」という声もあり「しっかり話し合って決めて失敗するのはまだいいけど、後悔したくない」と、話をしてくれる子もいました。「最初から全部話し合いせなあかんの?」「そうじゃなくて、決めていることを生かしていったらいいねんで・・・」「中止でなく延期にして、みんなで話し合いをしていこう」となって15日からの高学年合宿は延期で、今まで決めたことをもとにして、話し合いのやり直しをすることになりました。高学年のこどもたちには「逆算の法則」の話をしました。
その日に合宿をすることになったら、いつまでに何を決めていけないのかを逆から考えていったら、いつから話し合いをやらなあかんかが見えてくるでエ」と伝え「せめて10日前にはきめておいたほうがよいよ」と話をしました。高学年は時間のないなかで、一生懸命にやっている姿は大きいです。今後どうなってやっていくのか楽しみです。
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みんなで作ったチョコレートマフィン!

5月1日、3年生達はおやつ作りをしました。3年生になっての初めての活動です。4月に入って会議をやりながら準備、計画を立て、実行した3年生たちです。
チョコレートマフィンを作りました。いろいろ意見が出た中で、みんなで話し合い、作り方も準備する材料もすべて自分たちで調べてやりました。当日、休みの子や途中で帰る子、習い事があって途中から関わる子もいましたが、力を合わせて最後までやりました。
「上手にできた」「おいしい」と3年生たち。少し高学年の子らにもアドバイスをもらいながらも、よくやりとげたと思います。
今週8日、3年生会議をやります。作ってみてやってみてどうだったかについて話し合いをします。
ぶつかりあいも・・・

1年生たちが入所してきて1カ月が過ぎました。同様に新学年に進級した子供達--
各それぞれ成長の姿がありました。
1年生は自我が出ています。上級生たちはお兄ちゃん、お姉ちゃん的存在を出して1年生に関わってくれました。
当番活動のそうじのやり方も教えてもらいながら覚える1年生達です。
1カ月経って、子供同士、1年生同士でもお互いのことがわかってくるとケンカまではいかなくても、思いのぶつかり合いも見られるようになりました。
自分の気持ちをしっかり伝えられるようにしていきたいです。


4月生まれ誕生日会!

4月28日、4月生まれ(女の子5人)の誕生日会をしました。
誕生日カードをそれぞれに渡しました。ジュースで乾杯しました。
出し物も、いくつかでて、野球選手のものまねをTくんがやってくれました!!
子どもたちをまんなかにして

学童総会、おつかれさまでした。新しい体制でまたスタートします。1年間よろしくお願いします。
2014年度役員のみなさん、おつかれさまでした。
学童総会、色々話もあり、各担当や役割も決まり、ありがとうございます。色々わからないこともいっぱいあるかと思います。みんなで助け合って、子どもたちを真ん中に盛り上げていきましょうね。
保育もしっかり頑張ってやっていきます。

みんなで力をあわせてカプラの塔作ったよ!!

25日の土曜日、子どもたち4人で、カプラで1つものをつくりました。約2m50cmぐらいの高さのカプラの塔を作りました。4年生のKKくんを先頭にして、みんなで完成させました。KKくんたちと一緒に作った1年生のFMちゃんは、「すごく、たのしくておもしろかった」と、話をしてくれました。
このカプラは、大人気の遊びのひとつになっています。みんなはこの一組しかない中で、どう遊びをするか。独り占めか、それともみんなで……。

おやつは「おこづかいがいい」

子どもたちの楽しみであるおこづかい!
「今日、おこづかい?やった!」
「えっ、今日おこづかいなん?」
「そうやで、やめようか?」
と、指導員が言うと、「それはぜったいイヤ!」と、こどもたち。
「毎日、おこづかいかったらいいのになぁ……」
そんな声が返ってきます。上級生たちは、1年生たちを店まで連れて行ってあげる仕事があって、帰るものを教えてあげながら、計算します。その後に、お店の人のところに行って、もう一度、計算してもらいながら袋に入れて一緒に帰ってきます。1年生も今、ひとつひとつ、これとこれは買えるというのがわかってきました。
3年生会議、高学年会議

3年生になったYIちゃんが、2年生の終わりくらいから「3年生になったら3年生会議をやってもいい?」と話をしていました。
そのYIちゃんはさっそく他の3年生たちに声をかけて、みんなが行ける日程を聞いていました。積極的に動いてみんなをまとめてくれます。
その呼びかけもあって、4月の最初に3年生会議をやりました。YIちゃん、何を話し合うか考えていたのです。3年生活動で、どんなことをやりたいかをひとりひとりに聞きながらやってくれています。意見は、おやつ作り、サイクリング、お泊りがしたい。いろいろ思いを出し合う3年生たちです。3年生はみんなで12名います。
今回、自主的に自分たちで決め、これまで2回の会議を行いました。会議の内容も決め、自主的にやる3年生たちの姿があります。
こうして自分たちで動き始めた3年生が楽しんでやっていきたいです。

新高学年でスタートした中で

今年度6年生がいないことから、高学年活動経験がある一人の5年生と、新しく高学年になった7名の4年生たちです。5年生のMSちゃんの呼びかけで、高学年会議をやりました。高学年も自主的に会議を自分たちでやり始め、自分たちのやりたい取り組みを出しあっています。
今、いろいろなやりたいことをもう少し出していきながら、それは何のためにやるのか、1人1人がどんな高学年でありたいのかを引き出していきながら、指導員もまず最初にしっかり関わり、こどもたちのものにしていきます。高学年がまず楽しい取り組みをして、高学年同士も自分たちで活動をやっていけるように支援や援助をしていきます。

1年生も学校生活はじまって!

14名の1年生たち、元気いっぱいです。学校生活も始まり、学童生活の両立、そろそろ慣れてくるところでもあり、疲れも出始めています。
今年は、久しぶりに生魂小の児童も学童にきてくれています。雨の日も遠い道のりをかけてランドセルをゆらせながら帰ってきます。足取りが重くなることもあるでしょうが、「学童に行ったら○○がしたい」と、思いを膨らませながら帰ってこれる、そんなきもちにしていけたらと。

2年生のあこがれ

3年生や高学年が会議をやっている中で、それを見て2年生たちも指導員に、「2年生も会議していい?」と聞いてきました。
「なんでやりたいの?」と聞くと、「だって、3年生や高学年もやってるから、2年生もやりたいもん」と、話をしてくれます。
話し合いが羨ましいようです。
2年生は2年生で横のつながりも大切にしたいので、会議というよりも、お話し会をやりたいと考えています。また、1年生も今週には、1年生のお話会をやる予定です。学童に入って、どんな気持ちなのか、やってみたいことを1年生同士でお話をしたいとおもいます。
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