なかよし学童パート2

さぁ~夏休みはじまるぞ!
先週は、けん玉の披露、親子キャンプがありました。けん玉披露はOGのRSちゃんも入って一緒にやってくれました。
親子キャンプの方は雨が降ったりもしましたが、活動や川遊びには影響なく楽しめました。キャンプファイアーも盛り上がり、今年も火の神様がやってきました。

親子キャンプの感想
・川あそびが楽しかった(SI)
・川あそびは、水が冷たかったです。キャンプファイアーは楽しかったけど、けん玉をやるとき暗かったのでやりにくかった。
・ひとつのベッドで3人でねました。ぎゅうぎゅうだったよ。あつかった。川あそびで小さなさかながとれてうれしかった。
・川あそびで、とびこみをしてきもちよかった。魚つかみもしてたのしかった。
・川でおねえちゃんがのってるうきわをひっくりかえしておもしろかった。
暑い~~夏!
汗だくになって帰ってくる子どもたち。
「暑い~!!」
「水筒のお茶空っぽやから学童のお茶、水筒に入れていい?」
そう言いながら、少し落ち着いて宿題を始めます。1年生と言えども一息入れ、気持ちを切り替えてやります。暑さはこれから――。

けん玉披露
本日10日、たかつガーデンで行われる学校の先生方の勉強会において、そのオープニングでけん玉を披露しに行きます。技、変速もしかめ、19人の子どもたちが行くことになりました。
今回はほとんどが低学年なので、どこまでやってくれるか楽しみです。
変速もしかめは、pafumeの♪未来のミュージアム♪の曲に合わせてやります。
今回、けん玉だけでなく、マジックもやる予定。ハラハラ、ドキドキです。

けん玉認定終わったけど……
けん玉認定、本来なら6月29日に終わる予定でしたが、子どもたちの要望で7月3日まで延長することになり、やりました。
最後の最後まで粘り強くがんばりました。認定は終わったものの、けん玉遊び、けん玉回し、もしかめは毎日続いています。

暑い~~夏!
今、学童でひそかなブームのマンカラに夢中な2年生のKKくん。先日、5年生のMYくんと勝負しました。少し時間もかかりながら、「KKにマンカラ負けた」と、負けを認めるMYくんです。
満足感いっぱいのKKくん、笑顔です。

3年生はしっかり意識して
先週の4日、「3年生会議するで」と突然言い出したMSちゃん。
「えっ、指導員は何も聞いてないでぇ」
「木曜日にやるって決めていた」
他の3年生のHNちゃん、RIくんも少しビックリ。
「まー、やるんやったらいいけど」
決めたらすぐに行動する3年生たちです。会議の内容も考えて決めていたMSちゃん。議題はおやつづくりで何を作るかです。
いろいろ意見が出る中で、野菜チップス(かぼちゃ・れんこん・じゃがいも・にんじん・さつまいも)を作る予定にしています。活動を意識する3年生たちの姿が目立ちつつあります。
けん玉認定 延長する!!
7月がはじまっています。夏休みがやってきます。その前に、大きな行事として『親子合宿』があります。いよいよ来週から……今年は60人近く参加の予定です。
今年も楽しく盛り上げていきたいですね。

「負けたくないよ」
けん玉認定は6月29日に終了する予定でしたが、「まだ、認定したい」の子どもたちの声も高くありました。そこで3日間延長することにしました。
少しでも、技をひとつでもできるようになりたい子どもたちです。特にその中で、MMちゃん、MSちゃんは、2人で一緒にやっていてライバル意識があります。MMちゃんは「MSちゃんには負けたくない」と話します。MSちゃんはMSちゃんで、「MMには負けたくない」と言います。
2人は同じところの認定をしていましたが、お互いに負けん気を出してやっています。
2人とも憎しみ合ってやってるというよりも、お互い認め合って仲良くやっている姿があります。仲の良いライバルという感じです。
ライバルと共に、「上手になりたい」「できるようになりたい」
そこには、あきらめない心がしっかり子どもの心の中に住みついていることはおさえておかなければいけないでしょう。
