なかよし学童パート2

次の活動に向かって<3年生>
夏休みに3年生だけで夕食づくりをやった3年生たちは、次の活動へと話し合いを進めています。
「次は学童に泊まりたい」という想いで話し合いをしています。そこに、大きな変化がありました。3年生だけで泊まると話し合っているのですが、1人の3年生の子から「2年生も一緒に泊まったら」という意見が出ました。
その意見に他の3年生は「私は、3年生だけでやりたい」と言い、議論し、今回は3年生だけで泊まる計画ですが、低学年活動計画へと向かいそうです。
夏休みをふりかえって その1
先日の職員会議で、夏休みはどうだったか、まとめ会議をしました。あと1回話し合う予定をしています。どの話し合ったことを簡単にまとめることにします。

ごはんづくり・対決ごはんづくり
夏休みのごはんづくりは、対決ごはんづくりなども合わせると、9回やりました。各般のごはんづくり、そして3年生がみんなの分を作ってくれたごはんづくり。
5つの班がありますが、それぞれの班の特色がありました。総体的になってしまいますが、きちんと話あって役割を決めてやる班もあれば、自分のやりたいことをやる班があったり、レシピを見て作る班もありました。
また、何を思ったのか、ネギパックを人数分買ってくるという班もありました。
3年生だけでやった時は、3人の3年生と、サポートしてくれたTMちゃん、YIちゃんでやりました。
力を合わせて焼き肉丼とわかめスープ。少ない人数で力を合わせていました。
対決ごはんづくりは、今回は正座対決でやりましたが、少し時間がかかりすぎました。今年は1・2年生が良く働き、時間がかかったもののよくやったと思います。ただ、全体を通して言えば、各班ともしっかり話し合っていればよかったのではないかと感じます。

キューピー工場見学、防災センター
大きな社会見学として、キューピー工場と、阿倍野防災センターへ行きました。
キューピー工場の方は、子どもたちも面白かったようで、勉強にもなり、おみやげももらって帰ってきました。キューピー工場で学んだことを夏休みの自由研究にする子もいました。
阿倍野防災センターは、見学コースの中で恐がる子もいましたが、色々と経験が出来て良かったです。
引き続き防災のことはしっかり伝えていかなければなりません。

合同保育、水遊び 川遊び
合同保育として大阪城公園で水遊びをしました。チームに分かれて、マヨネーズの容器などで、相手の首にかけたポイを破るという戦いをして楽しみました。子どもたちも指導員もびしょびしょです。暑かったけど、水でいっぱい遊んだので少しは暑さを忘れていました。
川遊びは、バス2台で奈良県やすらぎ村に行きました。天候にも恵まれ、飛び込む子、浮き輪で流れにのって遊ぶ子、めだかやかえるなど捕まえる子、1日楽しみました。引率頂いた父母の方、ありがとうございました。
