なかよし学童パート2

学童運動会まであと13日!!
今日も公園に行って練習しました。AちゃんとMDちゃん、KMちゃんがみんなを引っぱっていってくれています。
バトンの渡す練習もやってくれました。
自分の出る競技の練習も競争形式でやりました。
帰る前に、りれーをみんなでやりました。
指導員としての「取り組み方」を考える
子どもたちは運動会の練習を頑張ってやっています。自分の出る競技も決まり、その練習をやっています。
まだまだ1年生は自分が何をやっていいのかわからないところもあったりしますが、教えてもらいながら楽しんでいます。
2年生以上の子どもたちは、経験していることもあって自主的にやっています。
そして何よりもみんなを引っ張って声をかけてくれているのが、5年生のAちゃんです。先頭に立って並ばせてくれたりしてるのですが、なかなか、みんな、ザワザワして並んでくれなかったりして、他の高学年(特に男子)は手伝おうとしないところもあって、Aちゃんの「しんどさ」もあったりします。
改めて、高学年のリーダー性というものを考えさせられます。集団の在り方もありますが、指導員としての「取り組みの在り方」を問うていかなければいけないと感じています。
今をしっかりとおさえて、「どうしてやるのか」「何を目的としてやるのか」を、子どもたちと共有していかなければと考えています。それを経緯としてみることで集団をどう作るかになってくるのでしょう。
運動会まで約2週間ほど。ぜひ、頑張ってる子どもたちを応援してあげてください。
力あわせてやった3年生お泊り会
今月、11日から2日にかけて、3年生お泊り会をやりました。夏休みから計画し、8月末に夕食づくりをやって、今回、お泊り会を企画し実現しました。若干、予定通りにはいかなかったけれど、何かやりきった感のある3年生たちです。
今回のお泊り会のめあては、力をあわせてやる。ということを決め、言葉通りやっていました。夕食づくりの買い出し、ごはんづくりは手巻き寿司。酢飯の分量も考えてやっていました。少し「どうするの?」と聞いてくることもあったけど、できる限り自分たちで力を合わせて取り組めるようにしていきました。片づけも協力し合いながらやっていました。
その後、話し合いをしました。低学年活動をやろう。3年生だけのクリスマス会について話し合いました。3ねんせいは、いろいろまた計画を考えています。そして話し合いも終わり、これからが3年生長い夜の始まりです。目がキラキラ、気持ちルンルン。ゴキブリが出て、ゴキブリ退治もやりました。ミニ肝試しもやり、予定が過ぎてもなかなか寝ようとしない3年生たち。10時就寝予定でしたが、寝付いたのが……。まぁ、3年生に聞いてください。笑って言ってくれるでしょう。
朝は、少し寝坊した3年生。だけど、しっかり朝ごはんを作って食べて、片づけして解散しました。

総括会議では、買い出しが少し遅くなってしまった。ごはんづくりの時、思うように切れなかった、味は美味しかった。力を合わせてやれてよかった。と話してくれ、また泊まりたい。と、語りました。
