なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低学年活動やりました!
3年生が企画・計画した遊び!!田んぼ・りんごの皮むき


11月20日に低学年活動をしました。
やった遊びは「田んぼ」「りんごの皮むき」という遊びをしました。
説明をし田んぼは2グループに分かれてやり盛り上がりました。
りんごの皮むきは指導員からの説明し、みんなで暗くなる中でしたが
ケンケンとかしたりして楽しみました。

子どもの作文


わたしは、3ねんせいとこうえんにいって、
りんごのかわむきで、けんけんをしていたのにみつからなかって
よかったなとおもいました。(YD)

わたしは2ねんせいとかさんねんせいとかで
田んぼとりんごのかわむきお(を)してたのしかった。(NN)

スポンサーサイト
今、子どもたちは…

運動会の取り組みも終わり
いま学童で子どもたちは学童生活の中で何をしているのか…


百人一首やって覚えてきてるよ!!

TKちゃん中心に百人一首の遊びが広がっている。
その中には1年生の子どもたちも一緒に入ってやっています。
少しずつだけど句を覚えはじめてきている1年生も出始めています。


ダンボールで家作り

1年生の男の子達とWK君達は、たくさんあるダンボールで家作り。
自分たちで思い思いに作って楽しんでます。
「ぼくたちの秘密基地」
そのものです


3年生企画☆第1章☆低学年活動外遊び

いよいよ3年生達が計画し企画を考えてきた
「低学年活動」をやります。っていってもまだ始まったばかり…

公園に行って外遊びをします
やることは「田んぼ」「りんごの皮むき」
時間あればボール遊び
この低学年活動すごく楽しみにしている1、2年生たち。
来週は部屋で工作の計画もしている。
これで留まらず3年生が企画し学童で子どもたちだけでクリスマス会もやる!って
計画し始めてます。
くやしい! 第3位!!

DSC09672.jpg学童対抗運動会が終了しました。みんなの頑張りがすごく、伝承リレーも、対抗リレーも頑張っていました。そして、親子競技だって、親も子どもたちも必死で頑張っていました。練習していた成果が表れていました。
親競技も、お父さん、お母さんの頑張りはすごかったです。

でも、結果は悔しい総合第3位。
来年は絶対に優勝するぞ!!!

打ち上げも楽しかったですね。みなさんおつかれさまでした☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。