なかよし学童パート2

5月の保育をふりかえって  各学年のようすから!!
どの学年も6月へステップ!!

 5月の学童保育をふりかえってみると、全体的に疲れて体調を崩す子が数名いました。気温も急上昇したり、五条小の子どもらは小学校の運動会の練習で「疲れた」とヘトヘトになって帰ってくる姿がありました。
 あそびや生活でいえば自由あそびを中心tしながらも、けん玉、コマは毎日コツコツやっていく姿もありました。生活や当番活動は低学年が中心でした。
 学校の宿題も疲れながらも一生懸命にやっていました。おやつは手づくりおやつは週2回の割合で実施しました。各学年別での子どもたちの姿を見ると…

1年生「自分が自分が…」の世界の中で…
 横のつながりも大きい1年生は、四六時中、走り回っていました。「自分が自分が…」の世界で、1年生同士、ぶつかり合うこともありました。できるだけ話し合って自分たちで解決していくようにしていきました。ライバル意識もどの学年よりも強く、けん玉、こまをやっていて、ほめあう場面もありました。

上級生らしく 板についてきた2年生
 2年生は、1年生が入ってきたことで上級生としての自覚が見えます。1年生の面倒や悪さをしたら叱ってくれる2年生がいます。
 自分たちのやりたいことをやりつつ生活をしっかり支えている2年生です。

3年生活動を実現した喜び…
 先日、3年生活動を実現した3年生たちは、これまでも3年生会議をし、話し合って、おやつづくり(3年生だけの)をやりました。
 自分たちだけで計画したこと「思った以上に上手にできた」と話をしてくれ、次の活動への自信につながっています。

高学年の自覚が大きい4年生…
 数少ない4年生、あまり来られない子もいますが、”高学年活動へのおもい”は強くあります。いろいろな活動を調べてくる姿もあります。いろいろと見通しをもっている4年生です。

5年生の努力…
 なかなか5年生は、忙しいようで長く学童に居られないし、来れていないのが現状です。それでも高学年会議には居ようとする努力が見えます。来たら来たで意識し進めてくれます。

大きな存在の6年生…
 5月に入って、1年生からの人気は大きいものがあります。「今日、○○ちゃん(6)は…」と、学童に居てる居てないのでは、学童の雰囲気も違います。あこがれの存在の6年生です。

今日の土曜日保育 KKくん(3) 1年生のために!!
今日、土曜日保育、朝からの保育―。3年生のKKくん、今日来ていた数名の1年生のために「紙ヒコーキー」作ってあげていました。今日は、あそびのリーダーになって引っぱっていました。

あと少しだ、OK(1)くん
OKくん(1)こまをやっています。空中手のせをやっていて、あと少しで手の上に…。

おわりの会でクイズや出しもの!!
おわりの会も、自分たちで司会や出しものなど、やる子がふえてきました。
今、高学年たちは、 自分たちで作っていく
高学年の活躍できる場に…
―高学年の保護者のみなさんにも力を借りながら―

 これまで高学年たちは、11回会議を行ってきました。全員がそろってやるというのはありませんが、3人いれば会議をするということで進めてきました。4~5人、多くて8人といったとこどえしょうか。会議の途中で入れ替わりもあったりします。それでも居る子で進めていかないと話し合いができず、何も決める事ができません。また、来ていないと意識も低く、そこをどう意識化していくかは課題ですし、高学年たちは、「高学年合宿に行きたい」という気持ちがあるものの、習い事やそれぞれの都合もあって、進められない現実をどうするかも課題にあります。そういう中で高学年の保護者の方も協力してもらいながら、会議がある時の声かけなど動いていただいています。これはたいへんありがたいことです。
 基本的には、高学年たちが自分たちで作っていくことを大切にしています。すべてを大人や指導員がやってしまうのは簡単ですし楽です。しかし、子どもたち自身が、自治の力を発揮できる保障をねらいとしたいのです。結果が上手くいく、上手くいかないではなく、その過程を通して集団の力でやっていく、このことはいずれ、中学生、高校生になって現れてきます。

少しずつ目標に近づけながら…
11回目の光学園会議は、TMちゃん、AIちゃん、MZちゃん、KTちゃん、YKくん、KHくん、MSちゃん、HNちゃん、前半の部・後半の部の2回に分けてやりました。その時間にしか参加できない、その時間には来る事ができない-そういうのもあって、少しでも、その子が関われるようにしていきたいのです。
 今回のこの会議で方向性を出し、決めていきました。
 ・合宿の日程の確認
 ・場所の選定
 ・役割の担当
 ・クッキーづくりと販売
 大きく4つ決めました。
 高学年会議も固定せず、少しでも一人ひとりが関われるようにしていきます。

販売ができるように、自分たちで一度やってみる!!
クッキー作りを販売して資金作りをしていくために計画をしていますが、その販売ができるように、その前に2回、自分たちで作ることになりました。

今まで決まったこと
●合宿の場所
 候補の中から予算を出し検討して決める
●クッキーづくりチーム
 子どもまつりチーム
 (準備や作業を分担)
●高学年合宿の担当
 (調べたりする。交通費 費用)
●高学年活動として
 クッキーづくり


懇談会のお知らせ

 父母会の時にお話をさせていただきました、懇談会のお知らせです。今回は、低学年と高学年に分けてやります。お知らせを配布させていただいていますので、書いて出してください。

懇談会をやります
低学年(1-3年)・高学年(4-6年)
●低学年のテーマ
 「学童保育で大切にしていること」
 -豊かな生活経験と遊びを通して得られるもの-
●高学年のテーマ
 「青年期を見通した子育てを考える」
 -思春期の発達と高学年の子ども関係-
 今週は、五条小の運動会が25日の日曜日にあって、その翌日が朝からの保育でした。朝から来るなり「疲れた」の一声。
 五条小が運動会をやっているころ、大阪市学童保育連r苦境日会定期総会をやっていました。午前中は、活動報告や活動方針、会計、規約改正などを行い、午後からは、(指)の実践報告や各地域の発言。役員等があり、一年間の方向性が承認されました。
 なか2からは、INさんが出席しました。


ごはんづくり…ラーメン作ったよ
「おいしいからおかわり」


 26日、五条小の子どもたちは、朝からの保育でした。ごはんづくりをしました。指導員が準備していると「ごはんづくりしたい」と言ってきました。「何作るん?」SKちゃん。「今日はラーメンやでぇ」と言うと、ニッコリ!うれしそうです。A(6)ちゃん、ME(3)ちゃんも入ってきて、もやしを炒めてくれたり、包丁でかまぼこやチャーシューを切ってくれました。TM(6)ちゃんも後から入ってきて手伝ってくれました。おいしく作ることができ、おかわりする子もいました。


高学年合宿に向かって!!

 「高学年会議やろう」と、TMちゃん。3人以上、高学年の子が出席していたので、夕方やることにしました。今回で10回目になり、今までの確認と、高学年合宿の日程と行く場所をそろそろ決めていかないといけない。子どもまつりとクッキーづくりについて話しあいました。まず13人も高学年がいるので、子どもまつりチームとクッキーづくりチームに分けてやっていくことを確認しました。TM(6)ちゃん、A(6)ちゃん,NY(6)くん、KHくん(5)、KTくん(5)で話し合いました。
 高学年活動において、高学年の保護者の方にもお力添えをいただき、ありがとうございます。 

これまでの高学年会議
第1回  4月 7日(月) 「どんな高学年活動をしたいのか?」
第2回  4月21日(月) 「合宿について」
第3回  4月24日(木) 「合宿について」
第4回  4月28日(月) 高学年合宿 「これからの高学年活動」
第5回  4月29日(火) 高学年合宿 「これからの高学年活動」
第6回  5月 1日(木) 高学年の所外での合宿の場所について
第7回  5月 8日(木) 同上 日程について
第8回  5月15日(木) 場所選定 日程について
第9回  5月22日(木) 日程の選定
第10回 5月26日(月) 日程の目処と場所をいつまできめるかの件 役割

この間 手づくりおやつもおいしく
26月 たこやき入りたこせん
27火 じゃがバター
28水 ハンバーグ


はじめての3年生活動

たこ焼き機で作ったベビーカステラ

 3年生は、3年生活動に向けて話しあい、準備をしてきました。きのうようやく実現。買い出しや自分たちで役割を決めていきながら作っていきました。これがはじめての3年生活動です。力を合わせながら、段取りよくやっている姿がありました。作ったのは、たこ焼き機で作るベビーカステラです。小麦粉、牛乳、たまご…材料の量も自分たちで調整しながらやっていました。味もチーズやチョコレート、ココアパウダーでチョコレート味にしたりし、作って3年生だけのおやつです。「思った以上にうまくできた」と話します。
 
1年生が<手づくりおやつ継続中…>
焼きとり屋さんになった!!


「あ~つあ~つ」おかわりもいっぱい

 20日、手づくりおやつ「焼きとり」です。1年生たちがやってくれました。みんなではありませんが、最初、SKちゃんが「つくりたい」と、手をあげてくれました。ホットプレートに焼きとりを並べ、じゅ~じゅ~と、たれがとびはねます。「あつ~い、あつ~い」と、SKちゃん。すぐにやめてしまいましたが、そのあと、MYちゃんとKTくんが2人で「あつ~、あつ~い」と、自分の持っているタオルを顔に巻きながらやってくれていました。YUくんやRTくん、KSくん、KTくんも、焼きとり屋さんになって、90本焼いてくれました。

今日も手づくりおやつ 焼きおにぎり、ちくわのカレー風炒め
 22日も手づくりおやつ。この日、作ったのは、ちくわのカレー風炒めをフライパンで作ったり、HRちゃんが焼きおにぎりを電子レンジで温めてくれました。そのあと、HNちゃん、YKちゃんも手伝ってくれました。レタスも出したところ、完ばいしました。

おわりの会で出しものも
おわりの会で、クイズだけでなく、自主的に出しものもやってくれるようになってくれるようになってきました。手話のうたや、SIくんは、ダジャレを前に出てやってくれます。人前に出て何かをやるというのは、なかなかできるものではありません。けん玉をやったり、こまをまわしたりして、それを見てもらう。拍手が起きる。そういうことが力になって自信につながっていくと思います。

第9回高学年会議
今日、高学年会議、日程の出しあい(行ける日)をし、話しあいました。


外あそび・公園で、”ふえおに””凍おに”

21日、公園に行って、おにごっこをやりました。新しく入ってこられた先生も入ってやったのですが、子どもたちとジャンケンをし負けてしまい”おに”になり、追いかけてタッチするのですが…子どもたちからは「タッチできてないで」と言われて、何度も”おに”をさせられていました。公園の行き帰りは6年生のⅠちゃんがみんなを引っぱってくれていました。おにごっこは”ふえおに”と”凍おに”をしました。AMちゃんは「明日もやりたい」と話してくれました。
 五条小の子どもたちは運動会の練習で疲れて帰ってきます。
 6年生は、組タイの練習で「体が痛い」と話をしてくれたり、「ほんまに疲れるわ…」と。少々、暑さもあるのか、1年生の子どもたちもバテぎみです。おまけに今週の土曜日は、土曜授業…。「運動会前ぐらいは、宿題は出してほしくないわ」と、さけびます。


手づくりおやつ たませんづくり

 今日は、たませんを作りました。指導員がやりはじめていると、「作らせて」と、6年生のTMちゃん。それを聞いた「YK(2)もやりたいなぁ…だけど宿題やらなあかんし…」と。ちょっと残念そうにしていました。
 ホットプレートでたまごを焼いて、てんかす、ソース、今日はたまご入りです。おこづかいの時、お店で、たませんを買ってきたりしていたので、学童でもつくる。一緒に手伝ってくれたのが、RN(3)ちゃん、KNちゃん(3)、MSちゃん(4)です。1年生は一列に並んで、できあがるのを順番にまっていました。「サラダ入りでなぁ…」と、KGくんです。てんかすがトッピングしているので、ぽろぽろ床にこぼすので「今日の当番、たいへんやなぁ」と声。だけど、はな班の子たちは一所懸命にやってくれました。はな班のHNちゃん(3)は、きれいにそうじ機をかけ、指導員の部屋やコスモスさんの前や台所近くもそうじ機でそうじをしてくれました。

こま どんどん うまくなって…
 毎日、コツコツやっている1年生たち。とくに男の子、長く長く、こまをまわるようになっています。
 毎日、やり続けるって、すごいですねぇ。技も上達していけるでしょう。

6月ごろ けん玉認定します!!
来月6月ごろから2週間~3週間にかけて、けん玉認定をします。自分がどこまでがんばれるか、認定カードをみて、やっていきます。1年生には、学童から新しいけん玉をわたします。

今後の手づくりおやつのよてい
つくってみたい、やってみたい、いつやるかは、おたのしみで~す!!
○やきとり ○パン耳カリカリ ○カレー風焼きそば(半人前ぐらい) ○ピザなす ○なかよし焼き ○焼きおにぎり ○東京コロッケ ○変わりラスク ○パリスパ 
他、いろいろ作っていきます。
ケイドロ 低学年だけで みんなで盛り上げる!! 
しっかりものの2人の3年生 引っぱってくれる


きょう、夕方から公園に行って、みんなでケイドロをやりました。低学年だけでしたが、みんなで一つのあそびをしました。ケイドロは、おにがにげる人をタッチしても にげている人から たすけることができます。「ハァハァ」と言いながら、にげる子、ひっしになっておいかけ、つかまえにいきます。今日は、それを12人でやり盛り上げました。途中「のどがかわいた」と、タイムして、水とうのお茶を飲む子も…。ひとりがお茶を飲みだすと、「僕も」「私も」…という感じで水とうの置いてあるところに飲みにやってきます。こうしてみんなで一つの遊びをやることによって、仲間意識が高まります。また公園まで行くのですが、今日は、KKくん(3)、CEちゃん(3)が、1・2年生を2列に並ばせ前と後に付いてくれる。この2人の役割も大きいものがあります。「ちゃんとここに並んでェ」行くときも帰るときも自分たちがすすんでやってくれていました。


今日の手づくりおやつは…「学童の下まで においしてたでぇ…」

おやつは、やはり、おこづかいがうれしいようです。「おこづかい、いつ?」と毎回、指導員に聞いてきます。「毎日、おこづかいやったら いいのになァ…」と、呟く子もいます。その次に人気なのは、手づくりおやつです。ほんとうなら毎日やりたい気持ちはあるのですが、中々きびしい状況もあり、子どもたちの姿からみて、今後はできるかぎりやっていけたらと考えています。たとえ一つでも…。今日は じゃがいもを買ってきて、皮をむき水で洗い、フライドポテトを作りました。学校から帰ってき、エレベーターで上がり、「下まで、においしてたでぇ」と、KNちゃんとHNちゃん。1年のSKちゃん「もっと食べたいなァ」と指導員のところまで。


しっかり学んできます…

日々、子どもと関わり、ほめることもあれば、叱ることも、いや叱るよりも「怒る」ことのほうが多いかもしれません。そうしてしまった日は、やはり悩んでしまいます。長年やっていても、子どもの関わる仕事をしている以上、付きまといます。「もう少し、こういうやり方があったのでは…」今、この子における姿を発達をどう捉えるべきなのか…考えさせられる毎日です。いくら学生の頃「発達心理学」や「児童心理学」を学んできたとはいえ、今でこそ探求していかなければとおもっています。いろいろな学習会や研修はありますが、今回、原点に立ちかえって学んで子どもたちに、よい保育をしていけるようにかえしていけたらとおもいます。研修は指導員だけのものだけでなく、保護者や父母会用の学習会もあるので、ぜひ一緒に参加して学びましょうね。ホッとさせられますよ。


毎年 1学期にやっているグループ別懇談会について

 毎年、この1学期にグループ別懇談会(学年を越えて)を、6月~7月にかけ、5~6回のグループに分けてやってきました(強制参加ではありませんが)
 そのグループの参加の子どもの一人ひとりのようすを文章で出し今後のその子の課題を見つけ、保護者、みなさんの子育ての悩みを出してもらいます。みんなで共有しあい深めていきました。
 今年度については、やる方向ではいるのですが、どうしう方向でやるか、日程調整も含めて考えているところです。
AMちゃん(2) ”もしかめ”自己記録伸ばす
 13日、カンコンカンコンと、”もしかめ”をやっていた、AMちゃん。「数えてあげるわ~」と、指導員が言うと、「えっ~」と言いながらも挑む、AMちゃんの姿がありました。それまでの記録を上回り、436回までいけました。さらに記録を伸ばしたいと話します。

3年生おやつづくり 決まったぞ…
 14日、3回目の3年生会議をやりました。この日はおやつづくりで何を作るのか、調べてくることになっていたので、調べてきたことを出しあいました。
 「マドレーヌ」「たこ焼き機で作るベビーカステラ」「スイートポテト」「クッキー」「マーブルチョコケーキ」「チョコカップケーキ」「マグカップケーキ」「チョコパイ」…いろいろと出ました。なかなか一つに決められない3年生たち…だけど「最初やから簡単のがいいなぁ」と意見が出ました。今回、3年生だけで作って食べるということで、最初なので、”たこ焼き機で作るベビーカステラ”に決まりました。
 ベビーカステラの中には、チーズ、カスタード、チョコレート、ソーセージを入れたいと声があがります。作るのは今月28日です。

CEちゃん(3)とYNちゃん(3)の「クイズしま~す!!」
 このごろ、おわりの会でクイズをほぼ毎日やっています。クイズをやってくれているのが、CEちゃんとYNちゃん、「今からクイズしま~す」と、毎回3問ぐらい出してくれます。
 自分たちで何を出すか相談して決めてやってくれます。なかなか難しいですよ。
=おわりの会でやったよ=
○そうじきは、そうじきだけどたべれるそうじきは、な~に?
○みみとめがくろくて、どうぶつえんにいる、みんなに にんきものは、な~に?
○あしから はいって、かたから でるもの、な~に?
”さぁ、おぼえてるかなぁ?

高学年合宿の日程は…
 今日で高学年会議は、第8回目になります。合宿の日程をいつごろやるのか話し合いました。第1次候補は、8月24日(日)~25日(月)、第2候補は、8月17日(日)~18日(月)です。日程的には、(日)(月)の方が空いているだろうということで決まりました。家族のお出かけや旅行などの計画も8月の上旬に入ってくるのも多いと想定でそうなりました。場所は、まだ決まっていません。

「SGくんと行きたい!!」
今日、おこづかいの日、1年生は上級生と一緒に行くのですが、YUくん、YSくん、RTくん、KZくん、HDくん、HRくんは、「SGくんと一緒に行きたい」と人気者のSGくんだけど「連れていくの3もmだけにして」と話すると、SGくんの取り合いです。「来週もあるから交代してやったら」話をして、誰が今日行くか決めました。今日は、YSくん、YUくん、HRくんが行きました。

夏休みの予定で今年の社会見学は
7月 兵庫県庁、兵庫県警察本部
8月 アサヒビール吹田工場、津波高潮センター
おさえることができました。
※ビール工場見学は子ども向きに話をしてくれてます。
高学年合宿
「キャンプに行きたい」「テントで泊まりたい」


4月末に学童内で、高学年合宿をした高学年たち。今度は「キャンプに行きたい」という気持ちを持っています。また、やりたいことも出しあって。どんなところに行きたいのか調べてくることになって、8日に第6回の高学年会議をしました。3人いれば会議をやるとなっていたので、4人いたので、調べてきたことを出しあいました。MSちゃんは、やりたいことや、行ってみたいところを出してくれました。NYくん、KTちゃんは、泊まりたいところを出してくれました。その、KTちゃんは、「キャンプだからテントがいい」と言います。具体的な泊まりたいところは2つしかなかったので、他にも調べてくることになり、2つの意見については、指導員が預かりました。日程的なことも、いつやるのか、盆前なのか、盆の後にやるのかによって場所もかわってくると話をしました。


3年生 おやつ作りに向けて
3年生は、おやつづくりに向けて、何を作りたいのかを考えてくることになっていたので、その考えてきたことを、7日水曜日、3年生会議をし、出しあいました。出た意見としては、マドレーヌ、たこやき焼き器でベビーカステラを作る。クッキー、ケーキなどがでました。まだ決定はしていませんが、今回、初めてやるということもあって、3年生だけのおやつになります。

RNちゃんの心づかい…
8日、学童から公園に行く途中、並んで行くのですが、上級生が1年生の横につき一緒に歩きます。それでグラウンド横の歩道に差しかかったとき、RNちゃんの横にいた1年生と左右入れかわって歩き出し、そのことをたずねると、「自転車が通るから」と心づかいです。

条例案が発表されました。
これを受けて大阪市が、どのような方向性を出すのか!?

一本化とも読みとれる中身に…
 4月30日、厚生労働省が児童福祉法第34条の8の2第2項の規定に基づき、放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定めました。中身は一本化とも読みとれる内容であり、懸念される動向です。これを受けて、大阪市が条例づくりを5月に行い、どういう条例を提案してくるのか…です。それを受けてパブリックコメントを出していくことになります。学童保育そのものの水準が低くなっています。


2年生のスポットライト 後編
 2年生の横のつながりが大きいのは、MKちゃん、MTちゃん、HRちゃんです。トランプをしたり、ごっこあそび的なことをよくやっています。AMちゃん、YIちゃん、KGくんは、上級生との関わりが厚いです。SGくんは、ここ最近横のつながりもあったり、1年生の面倒をみてくれたり優しく接してくれています。1年生から2年生になった子どもたち、2年生になったことで、貫録もでてきたのでは…
