なかよし学童パート2

しっぱいしても、できなくても、あきらめない

遊びは、将棋が盛り上がっていることはお伝えしてきましたが、今、1年生も本将棋を覚えつつ、対戦式でやっています。将棋は集中力が求められます。最初は将棋の『歩』、『香車』、『銀将』、並べ方や動かし方などを教えながら実践的にやっています。勝ち負けの勝負なので「勝ち」「負け」が伴ってきますが、勝っても負けても最後までやる姿もあります。
学童の生活の中で大事にしたいのは、ルールのある遊びの面白さを子どもたちのものにしていく中で、子どもたちに負けてもくじけないたくましさを育んでいくということを大切にしたいのです。
昨今、遊びの中で、負けることはやりたがらない、ゲーム機などで負けそうになるとリセットする、そういう子どもが増えてきていると耳にします。
だからと言って、勝つことが大事なのだと言っているのではありません。「負けても次につなげていく力」と、緩やかな負けを体験しながら、あきらめない気持ちを持てるようにしたいのです。将棋だけではなく、今、よくやっているマンカラもその一つでしょう。
負けだけでなく、失敗しても、できなくてもあきらめない、そういう力を育んでいけるようにしていけたらと思います。
コマもそうでしょう。今、けん玉認定をやっていますが、お互いに技にひとつひとつ挑んでいく過程を大切にしたいと思っています。
できるできない、成功した失敗した、勝った負けたの対立関係の中で、思いあう心を大切にします。

2年生だって負けられへん

高学年や3年生、1年生までもが活動や会議、話し合いをやっているのを見ていた2年生のYNちゃんが、自ら「2年生会議やっていい?」と、他の2年生に声をかけていました。
今週26日に会議をしました。この日に出席したのは、YNちゃん、MKちゃん、HNちゃん、SRくん、SGくん、AMちゃん、HRちゃんです。
2年生になってやってみたいこと、夏休みにやりたいこと、どんな2年生でありたいかについて話し合いました。
2年生も「おやつづくりしたり、泊まりたい。どっかに行きたい」という声が出ました。また、「2年生になってどう思う?」という質問に、
「自分が成長してきたと思う」
「1年生よりかはしっかりしてると思う」
「宿題が増えた」
「勉強が難しくなった」
「1年生がふざけていたら注意せなあかん」
などなど、話をしてくれました。
今日からけん玉認定スタート!

けん玉認定 6月26日(木)~7月12日(土)


今日からけん玉認定がはじまります。1年生には一人ひとり、新しいけん玉を渡します。6年間使うことになります。今回の認定は低学年用の認定カードと高学年用の認定カードの2種類作りました。
自分の目標をしっかり決めて到達できるようにしていきます。低学年用のカードは、少し遊び心を入れています。
高学年は、日本けん玉協会に準じて後任の認定を中心にしています。
子どもたちの活動日誌
今週は体調不良を訴える子が多かった。気候的なこともあるが、「疲れ」や内面的な原因もあるようです。
遊びの中では、将棋、どうぶつ将棋、トランプ、UNOなどで遊んでいます。その中で、ルールや順番を巡ってぶつかりあう場面がありました。子ども同士の話し合い。なぜ、そうなったか考えあいます。
3年生会議は、次のおやつ作りについて話し合いを行いました。
3年生のCEちゃんが1年生の姿を見て、「かまぼこおとしやらへん?」と呼びかけていました。
2年生のYKちゃん、HNちゃんや3年生のYNちゃんも手伝って盛り上がっていました。1年生たちも楽しめたようです。
遊びでも生活でも、2・3年生が上級生らしさを見せています。

YKちゃんの実現への道
2年生のYKちゃん、「2年生会議をしたい」と言って、他の2年生たちにも必死で呼びかけている姿があります。数名の子から『やりたくない』の声もありながらも、YKちゃんのやりたい気持ちが強く、木曜日に5時からやると紙に書いて貼り出しました。

KKくん、工作の先生に
「工作が上手やから、先生になって教えへんか?」
と指導員が言うと、「えっ?」
「そうやでぇ。いや、イヤやったらムリせんでいいねんで」と言うと、「べつにいいよ」と引き受けてくれました。
さっそく、終わりの会で提案してくれたKKくんです。
今週の予定

今月も半ば、早いものです。
もうあと1ヵ月すると夏休みです。
今年はどんな夏休みがやってくるのでしょうか。楽しみです。


低学年Aチームの懇談会を実施します。よろしくお願いします。
nakayoshi24-1高学年クッキー作り

試行錯誤した甲斐あって
美味しく出来上がった?!


12日、クッキーの生地を作り、1日冷蔵庫に寝かせ13日に焼きました。
まず型取りをし、3回に分けて焼きました。それも同じようにではなく、温度と時間を変え、「××回、温度は××度、時間は××」で、見栄え、味、固さなどを記録し、比べました。
自分たちで試行錯誤をしながら、この間のクッキー作りで得たものがあったでしょう。

nakayoshi24-2この日は、少しだけでも来てやってくれたKMちゃん、最後の最後まで、色々と試しながらやってくれたAちゃん、MSちゃん。
また、昨日、生地づくりをしてくれたYKくん。ここまでよく頑張ってやってくれたと思います。
さぁ、本番のクッキーはテスト3回のうち、どれにするのか……。
販売が楽しみです。
1年生お話会

今月12日、1年生お話会をしました。いわば、1年生会議です。1年生には、会議という言葉は堅苦しいのでお話会にしました。5つについて話し合いました。

  1. 1年生になって、学童に来てここが変わった

  2. 小学校で楽しいこと、イヤなこと

  3. 学童で楽しいこと、イヤなこと

  4. 優しい人、こわい人

  5. こんなことがしたい


nakayoshi241年生全員ではありませんでしたが、11人出席。
初めての話し合いとあってテンションが高く、「1年生の会議やるん?!」よ、YKくん。わいわいがやがや状態です。
1.のところでは、YUくんは「べんきょうするようになった」
KTくん、「コマができるようになった」
KZくん、「玉入れをした(学校の運動会)」
YKくん、「ウノができるようになった」
YSくん、「ともだちがふえた」
TWちゃん、「カバンがかわった」
「ピアノをはじめた」と、SKちゃん。
いいたいこといっぱいです。
2.は、ともだちがふえた。へんなことをして先生に怒られた。体育が楽しい。あそぶのが楽しい。
3.は、「コマができるようになった」と、HTくん。
「自由帳に絵をかくのが楽しい」と、TGくん。おやつのことで、「ヨーグルトと、のむのむがおいしい」と、RTくんです。
4.は、同じ小学校の上級生が一緒に帰ってくれた。一緒に将棋をしてくれたり、おこづかいのときにいっしょにいってくれたりした。と話してくれました。
RKちゃんは、学童ではイヤなことはないし、楽しいと話してくれました。
5.は、遠足に行きたい。ラジコンを走らせたい。旅行に行きたい。映画を観たい。クッキーを作りたいなど、1年生らしい声が聞け、盛り上がったお話会になりました。
3年生 次なるステップ
実現に向けての話し合い


次なるステップに向けて活動をしている3年生たちの姿があります。5月末に、3年生たちはおやつ作り(ベビーカステラ)をしました。自分たちで計画や準備をしてやり遂げました。
そして、新たな計画をしています。今度も『おやつ作り』をやると言っていますが、今度は、学童のみんなのおやつを作る計画をしています。
前回のおやつ作りのために調べていた中から次に作るおやつを選ぶことになりました。
前回の目標は「楽しくやる」でしたが、次の目標は「おいしく作って、みんなに喜んでもらう」と、話をしています。それとあわせて、あまり来れていない3年生にも来てほしいということで、その子が来る日にも会議をやっていこうと話していました。
また、3年生たちは「夕食づくり」「学童に泊まりたい」という目標にも、実現に向けて話し合いをしていこうと意欲をみせています。
将棋を久しぶりに再開     1年生もやり始めて

ここしばらくやっていなかった将棋を導入しました。1年生の子も「やってみる」「しってる。はさみしょうぎやったことある」
こうして、最初に教えたのがひょこまわり(まわし将棋)。その次の日、SKちゃんがはさみ将棋を他の1年生に教えていました。他の1年生たちものってきていました。OKくんやYSくんは何度もやっていました。

男の勝負や!!
KG「俺はお前に勝つ!」
TM「俺の方が勝つ!」


2年生のKGくんとTMくん。お互いにライバル意識があり、2人とも負けん気が強いです。KGくんは、「俺の方が将棋強い」自信満々に言います。少し抑えながら、「俺の方が強いに決まってるやん」と、TMくん。2人対決の本将棋です。
「俺はお前に勝つ」
KGくんの言葉の後に、「俺の方が勝つ」とTMくん。こうして2人の勝負がはじまりました。
最初はKGくんの方が攻めていきます。TMくんは、王将を守りに入り、あと、攻めていきます。KGくんの方は王将の守りがありません。やや、TMくんの方が優勢です。さて、このまま攻め込んで行ったのか、それともKGくんが奥の手で……。
勝敗は、本人たちに聞いてみてください。

HZくんのこままわし、目標達成か?!
7日土曜日、こま回しをしていた。HZくん、どこまで長く回せるか、タイムを測ることにしました。今までの記録は1分少しくらいでしたが、今回、長生きゴマの自己最高記録に挑戦。「2分回す」ことを目標にしました。
何回か挑み、2分10秒回すことが出来て目標達成です。おめでとう!!
手づくりおやつもいいけれど…やっぱ100円おこづかいだよ…

「にらめっこ」「アオキ」は、なか2にとって指定文化財…
 週1回、100円を持って「にらめっこ」「アオキ」におやつを買いに行く。「おこづかいの日」である。子どもたちにとって、何よりも楽しみの一つである。
 もう何十年のおつきあいだろうか…指導員がくる前のことだから30年以上、いやもっと…やっぱ、おこづかいの日は、自分の好きなものを変える。一定の決まりはあるものの(例えば、あめとチョコレートは一緒に買ってはいけない。ガムは買ってはいけない。)自分で選べるから楽しくなってくる。ここ最近では、「アオキ」や「にらめっこ」にも行かず、酒屋さんに行って、”たません”を買ってくる子がいる。昔懐かしい子どもの頃食べたおやつがまだまがある。一度覗いてみては。

人気駄菓子ベスト3 1位 ヤッターめん(あたり付き 10円~100円) 2位 うめの棒 3位 ガリボリラーメン

高学年活動 クッキーづくり…

今日、高学年たちは、クッキーづくりをしました。MSちゃん、HNちゃん、KTちゃん、YKくん、NYくん、自分たちで準備からやって、5時ぐらいから…アイスボックス、クッキーを作り…生地を冷蔵庫で一日冷せば良かったのだが、すぐに焼いてしまい、形は崩れてしまった(もう少し小麦粉を多くても)。でも、味は美味しかった。少しコツをつかんだ高学年だった…
6月の予定と保育計画!!

 6月、梅雨です。なんとなくうっとうしい時期です。これから夏休みに向けて、いろいろな取組みをやっていきます。大きくは、16日から30日まで予定している、けん玉認定をやっていきます。約2週間ですが、自分がどこまで、がんばるのか、目標を決めて、目標を達成していけるように励まし合ったりしていきます。
 今年度に入って約3ヶ月が経ちました。それまでもおやつづくり、3年生おやつづくりや高学年会議などやっていきました。高学年は、クッキーづくりや子どもまつり、高学年合宿の場所を決めていくなど来週までにやっていきます。また16日から、けん玉認定をスタートします。6月は夏休みの保育につなげていきます。(集団性を生かせられるように)。6Fの工事を行う予定です。
