なかよし学童パート2

子どもたちの今  学童生活の中で……

将棋に夢中 もう覚えたよ
自分たちで将棋をやるようになった1年生の男の子たち。女の子では、SKちゃんが一緒に入ってやっています。少しづつ将棋のルールを覚え、今や自分で動かせるまでになってきました。そのなかでKZくんは詰将棋を一緒にやって楽しむ姿があります。
問題を出し、考えて答えてくれる。その上達は早いです。
KZくん以外でもOKくんもその一人です。また「将棋大会をやってほしい」という声がこの前の子ども会議の中であがりました。この夏休み、予定します。

けん玉認定「もうできない」
ここにきて、2・3年生の追い込みが目に見えます。
特に3年生のHNちゃん、YKちゃん、RNちゃん、MMちゃん、ひとつでも進みたい気持ちがあってやりますが、「ひこうき」「ふりけん」の10回中3回は思った以上にクリアできなく、だけど「できない」と言いながらもがんばっています。
2年生では、MTちゃん、AMちゃん、HRちゃんもコツコツやっています。HNちゃんはあきらめそうになるけど、がんばろうとけん玉を手に持って練習し、技をやります。
あと3日間、どこまで粘りを見せるのか注目です。

ミニミニ指導員 CEちゃん
1年生の男の子たちが騒いでいたら、「ちょっと集まって……」と言い、6階の時計を持ち出して、「そこに座って」と、円になるように座らせて、「1分間ゲーム知ってる?」と説明し、やっていました。
それは上手で、指導員だったら怒ってしまうところですが、その手ほどきは抜群でした。

子ども会議 やりたいこと
今週の月曜日、子ども会議をしました。夏休みについて話をしました。
ごはんづくりの班で、いつやるのかを考えること、この夏休み、どんなことをしたいのかを意見を出してもらいました。
手作りおやつ、工作、「みんなで何かをしたい」
たくさん手を挙げてくれました。
さぁ、夏休み、自分個人の目標を聞いていきます。
夏休みの予定決定!

夏休みまであと12日!!
この夏休みは、アサヒビールの見学や、兵庫県警の見学などに行くことを予定しています。
もちろん、毎年恒例の班ごとで作るごはんづくりもやります。

高学年活動、3年生活動の予定がそこに入ってきます。
もうすぐ夏休み は~やく来い!

夏休みまであと12日!!
あと2週間ほどで、子どもたちにとって楽しい夏休みがやってきます。
1年生にとっては、初めての夏休み。どんな夏休みになるか、楽しみでもあり、少し不安も入り交じってる――。
だけども、この夏、色々な経験をたっぷりしていけるようにしていきます。

今月の月案
けん玉認定が盛り上がる中、夏休みの生活に向けて、それぞれ目標を持ち、みんなでどんな夏休みにしていきたいのか「子ども会議」で話し合いをしていきます。
伝承遊びでもある、まりつきや、ゴムとびを導入し、発展していきます。
高学年、3年生の活動も保証しつつ、見通しのあるものにしていきます。また、親子キャンプに向け取り組みもやっていきます。

けん玉認定 あきらめそうになるけど
けん玉認定がはじまって約10日になります。上手になりたい気持ちが強く、「認定して」「とめけんするから見てて」「ひこうきのコツ教えて……」という声が響きます。
その一人、粘り強く、「できない」と言いつつ頑張っているMYちゃんの姿や、コツコツあきらめそうになりそうだけど、がんばっているTWちゃん。上級生は上級生で負けん気を発揮し、一歩でも進みたい気持ちのある3年生たちの姿があります。
その中で教えあう場面も見えます。
一応、けん玉認定は来週12日までですが、どれだけ目標に向かってやるか、後半戦の始まりです。
