なかよし学童パート2

高学年合宿?「あせらんでもええのんとちがう!?」

3年生たちに負け気を発揮して活動に向けて取り組んでいる高学年達の姿があります。
今、高学年達は、学童内での高学年合宿や高学年の活動をしていくための資金作りのために、ブレスレットを作って販売しようと計画を考えています。
そこで、高学年合宿をやるにあたって、高学年合宿の日程を決めるにあたってアンケートを配布していました。その結果を見て日程も決めていました。15日(金)~16日(土)と考えていましたがそのことを知らなかったり、内容も充分に決められていませんでした。
食事のことや、お風呂のこと、買い出し、段取り予定も決めていませんでした。8日(金)の時点でそんな感じだったので「あせらんでやらなくてもいいのとちがう・・」という意見がでました。それでも「早く決めてやろうや」という意見もありました。15日~16日泊まることも確認できていない中で「あせって失敗したくない」という声もあり「しっかり話し合って決めて失敗するのはまだいいけど、後悔したくない」と、話をしてくれる子もいました。「最初から全部話し合いせなあかんの?」「そうじゃなくて、決めていることを生かしていったらいいねんで・・・」「中止でなく延期にして、みんなで話し合いをしていこう」となって15日からの高学年合宿は延期で、今まで決めたことをもとにして、話し合いのやり直しをすることになりました。高学年のこどもたちには「逆算の法則」の話をしました。
その日に合宿をすることになったら、いつまでに何を決めていけないのかを逆から考えていったら、いつから話し合いをやらなあかんかが見えてくるでエ」と伝え「せめて10日前にはきめておいたほうがよいよ」と話をしました。高学年は時間のないなかで、一生懸命にやっている姿は大きいです。今後どうなってやっていくのか楽しみです。
みんなで作ったチョコレートマフィン!

5月1日、3年生達はおやつ作りをしました。3年生になっての初めての活動です。4月に入って会議をやりながら準備、計画を立て、実行した3年生たちです。
チョコレートマフィンを作りました。いろいろ意見が出た中で、みんなで話し合い、作り方も準備する材料もすべて自分たちで調べてやりました。当日、休みの子や途中で帰る子、習い事があって途中から関わる子もいましたが、力を合わせて最後までやりました。
「上手にできた」「おいしい」と3年生たち。少し高学年の子らにもアドバイスをもらいながらも、よくやりとげたと思います。
今週8日、3年生会議をやります。作ってみてやってみてどうだったかについて話し合いをします。
ぶつかりあいも・・・

1年生たちが入所してきて1カ月が過ぎました。同様に新学年に進級した子供達--
各それぞれ成長の姿がありました。
1年生は自我が出ています。上級生たちはお兄ちゃん、お姉ちゃん的存在を出して1年生に関わってくれました。
当番活動のそうじのやり方も教えてもらいながら覚える1年生達です。
1カ月経って、子供同士、1年生同士でもお互いのことがわかってくるとケンカまではいかなくても、思いのぶつかり合いも見られるようになりました。
自分の気持ちをしっかり伝えられるようにしていきたいです。


4月生まれ誕生日会!

4月28日、4月生まれ(女の子5人)の誕生日会をしました。
誕生日カードをそれぞれに渡しました。ジュースで乾杯しました。
出し物も、いくつかでて、野球選手のものまねをTくんがやってくれました!!
