なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年度の入所に関するお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)
までお願いいたします。

さて、新1年生を迎える「入所式」に向けた取り組みが順調に進んでいます。

入所式の内容については「当日をお楽しみに!」ということで、残念ながら今は全てをお伝えできないのですが、取り組みの一部をご紹介しましょう。

入所式準備20160314 2

↑入所式で合唱する曲の歌詞表です。

「放課後のおうち」と「ぼくらはあそびのプロなんや」。この2曲は、なかⅡ(学童)を象徴する曲として、大事に歌い継いできた曲です。
なかⅡの子どもたちにとっても定番の2曲なので、練習の時はいつも元気いっぱい歌ってくれています。

この2曲に加え、今回の入所式のためだけの歌も練習しています。

入所式準備20160314 1

↑これは新1年生へのプレゼントです。今はまだ何ができるか秘密ですが、なかⅡの新しい仲間へのプレゼントにふさわしい一品を一つひとつ手作りで準備しています。

今回は上記の2つの取り組みを紹介しましたが、入所式は、「学童に行くのが楽しみ!」と新1年生の子どもたちと保護者のみなさんに感じてもらえるように、「手作り」を大事にして学童全体で準備を進めています。
スポンサーサイト
日曜日に高学年の子どもたちが「高学年カフェ」を実施しました。

2016 3 高学年カフェ 看板


高学年活動の一環として、保護者の方と指導員をお客さんとして迎え、実際に料金もいただきます。お客さんからいただいたお金を、今後の高学年活動を実施するための資金にするのです。

私(指導員)もお客さんの1人として、高学年の経営手腕を見せてもらいました。

メニューは、ホットケーキの「プレーン」「ココア」「メレンゲ」の3種類から、ドリンクは「ホットコーヒー」と「紅茶」の2種類から好みのものを選べる、本格的なセットメニューです。

私は、ホットコーヒーとメレンゲを選びました。

2016 3 高学年カフェ メニュー


料理が美味しかったのはもちろん、おしゃれなBGMが流れ、日差しがカーテン越しに差し込む明るい店内の雰囲気も、「カフェ」の名に恥じないものでした。

学童内とは言え、お金のやり取りを伴う活動に、子どもたちもいつも以上に真剣な顔つき(もちろんお客さんの前では笑顔)で臨んでいました。今後の活動も楽しみです。
2016年度の入所に関するお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)
までお願いいたします。



さて、早いもので3月になりました。2015年度も残すところあとわずかです。

子どもたちもこの1年で、とても逞しくなりました。

今月は、そんな1年の締めくくりとなる取り組みがたくさんありますが、中でも1番大きなものとなるのが「入所式」に向けた取り組みです。

新たになかⅡの仲間になる新入所生を迎えるべく、いろんな準備がこれから始まります。

準備のようすをこのブログでもお伝えしていきますので、お楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。