FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公立小学校の夏休みが始まり、学童もそれに合わせ、朝8時から開所しています。

開所から閉所まで最大11時間、子どもたちは学童で過ごすのですが、その長い1日をどう過ごしているのか、ブログでも少しずつ紹介していきます。今回は、朝の会です。

学校がある日は、学年によって下校時間が異なるので、学童に帰ってくる時間もバラバラですが、夏休みはほとんどの子どもたちが朝に学童に来ます。

そこで、活動を始める前に「朝の会」を行うようにしています。朝の会では、予定を貼り出し、説明や簡単な話し合いをしながら、その日の生活の流れを全員で共有します。

夏休み 1日の予定

その日の予定をあらかじめ伝えておく事で、子どもたちが見通しを持って生活できるようにしています。

貼り出す予定表も、子どもたちが「やらせて!」と手伝ってくれるので、毎日少しずつ違うカラフルなものです。

朝の会がおわると、にぎやかな一日が始まります。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/104-74c9fd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。