なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
力あわせてやった3年生お泊り会
今月、11日から2日にかけて、3年生お泊り会をやりました。夏休みから計画し、8月末に夕食づくりをやって、今回、お泊り会を企画し実現しました。若干、予定通りにはいかなかったけれど、何かやりきった感のある3年生たちです。
今回のお泊り会のめあては、力をあわせてやる。ということを決め、言葉通りやっていました。夕食づくりの買い出し、ごはんづくりは手巻き寿司。酢飯の分量も考えてやっていました。少し「どうするの?」と聞いてくることもあったけど、できる限り自分たちで力を合わせて取り組めるようにしていきました。片づけも協力し合いながらやっていました。
その後、話し合いをしました。低学年活動をやろう。3年生だけのクリスマス会について話し合いました。3ねんせいは、いろいろまた計画を考えています。そして話し合いも終わり、これからが3年生長い夜の始まりです。目がキラキラ、気持ちルンルン。ゴキブリが出て、ゴキブリ退治もやりました。ミニ肝試しもやり、予定が過ぎてもなかなか寝ようとしない3年生たち。10時就寝予定でしたが、寝付いたのが……。まぁ、3年生に聞いてください。笑って言ってくれるでしょう。
朝は、少し寝坊した3年生。だけど、しっかり朝ごはんを作って食べて、片づけして解散しました。

総括会議では、買い出しが少し遅くなってしまった。ごはんづくりの時、思うように切れなかった、味は美味しかった。力を合わせてやれてよかった。と話してくれ、また泊まりたい。と、語りました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/23-fea842c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。