FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。
新しく入所された保護者のみなさん、初めてのことで不安やわからないこともいっぱいあると思いますので、お話しください。子どもも同じように緊張と不安もあるでしょう。1日でも早くなれるようにしていきたいと考えています。
現在(4月1日)、13名新入所児で46名スタートです。若干増える見込みがあります。
みんなで楽しくなるようにしていきましょうね。

外遊びいっぱいなのだ~
入所式の取り組みの間にも公園に行くようにしてきました。春休みに入って学童に朝来たら学習の時間。10時10分ごろに朝の会をやり1日の流れについて話をします。
「公園行きたい」と、少し心配そうに聞いてきます。「みんな次第だ」と。
そして、「13時半ごろから行こうと思うから、みんな練習(入所卒所式の取り組み)がんばろうな」と指導員が言うと、KGくん「やった!」とガッツポーズ。
こうして、午前中1回練習し、昼ご飯を食べて、昼からみんなで行きます。
公園に行って、どんな遊びをするか。ドッジボール、ケイドロ、おにごっこ。だるまさんがころんだ。かかしケンパ、うずまきじゃんけん。公園のブランコで遊んだりもします。
なかなか大きなドッジボールには入っていけない子は無理せずに、指導員がかかしケンパを教えてあげたり、渦巻きジャンケンをやったりし、数名で遊びます。この春休みに入ってからも色々やっていますが、それぞれ子どもたちも要求にあわせてやっています。今日から新1年生が入ってくることで、新しい1年生を含めた集団作りをしていきたいと考えています。そして、色々な遊びの展開をしていけたらと思います。

新4年生が高学年活動のことを考える
先月26日、3年生まとめ会議をやりました。1年間、3年生たちがどんなことをしてきたのか振り返りながら、これはよかった、これはあまりうまくいかなかった。
また、次に高学年になったらやってみたいことを話し合って出していきました。昨年度の高学年が計画し、やったこと、実現できなかったことを指導員から話をし、3年生は年間計画を考えていました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/36-79edfe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。