なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けん玉披露してきたよ

先日、学童OBの方からの依頼があり、学習会をやるので、そのオープニングで「子どもたちにけん玉をやってほしい」ということで、19日に披露しにいきました。10名でしたが、そのうち、1年生が5名参加してくれました。はじめてながら、せーいっぱいの頑張る姿がありました。
大皿・中皿・とめけん・日本一周・空中ブランコ・変速もしかめをやりました。1年生たちは、大皿もしかめをやりました。学習会に参加されていた婦人の方々からは、
「子どもたちの目の輝きと、けん玉をやっている姿を見て、元気をもらいました」
「子どもたちのけん玉をやっている姿に、我が子の学童っ子時代を思い出しました」
と言う声をよせてくれました。
終了後は、石ヶ辻公園に行き、遊びました。

日々、1年生の子どもたちは、けん玉やコマに取り組み上達しています。毎日、学校から帰ってきては「けん玉やっていい?」「こま、やってもいい?」と、1年生たちが言っています。

高学年活動、なんだか楽しみになるものに

なかなか揃わないのですが、3人きたら会議や話し合いを持つように考えています。今日、高学年4人来ていたので、短時間ですが第2回高学年会議をやりました。高学年合宿を今月28日~29日にかけてやります。
28日は、夕食や入浴などを各自済ませてから活動をしていきます。2日目の朝は作りたいということで、そのようにします。
今回、最初と言うこともあって、活動を軸に話し合いをし、この合宿をなんだか楽しくなるようなものにしていけたらと考えています。
来週のことですから、高学年たちに、昨年あまりできなかった分、いっぱいいっぱい、高学年自身も考えてもらいながら、企画、計画を立て、活動に取り組んで行こうと思います。高学年の保護者、学童OBにも力を貸していただくこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
高学年と指導員で、会議や休んだ子も内容がわかるように、高学年と一緒に『高学年ニュース』を発行していきますので、父母のみなさんも是非一読してください。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/42-d8d4eb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。