なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 五条小の子どもたちは運動会の練習で疲れて帰ってきます。
 6年生は、組タイの練習で「体が痛い」と話をしてくれたり、「ほんまに疲れるわ…」と。少々、暑さもあるのか、1年生の子どもたちもバテぎみです。おまけに今週の土曜日は、土曜授業…。「運動会前ぐらいは、宿題は出してほしくないわ」と、さけびます。


手づくりおやつ たませんづくり

 今日は、たませんを作りました。指導員がやりはじめていると、「作らせて」と、6年生のTMちゃん。それを聞いた「YK(2)もやりたいなぁ…だけど宿題やらなあかんし…」と。ちょっと残念そうにしていました。
 ホットプレートでたまごを焼いて、てんかす、ソース、今日はたまご入りです。おこづかいの時、お店で、たませんを買ってきたりしていたので、学童でもつくる。一緒に手伝ってくれたのが、RN(3)ちゃん、KNちゃん(3)、MSちゃん(4)です。1年生は一列に並んで、できあがるのを順番にまっていました。「サラダ入りでなぁ…」と、KGくんです。てんかすがトッピングしているので、ぽろぽろ床にこぼすので「今日の当番、たいへんやなぁ」と声。だけど、はな班の子たちは一所懸命にやってくれました。はな班のHNちゃん(3)は、きれいにそうじ機をかけ、指導員の部屋やコスモスさんの前や台所近くもそうじ機でそうじをしてくれました。

こま どんどん うまくなって…
 毎日、コツコツやっている1年生たち。とくに男の子、長く長く、こまをまわるようになっています。
 毎日、やり続けるって、すごいですねぇ。技も上達していけるでしょう。

6月ごろ けん玉認定します!!
来月6月ごろから2週間~3週間にかけて、けん玉認定をします。自分がどこまでがんばれるか、認定カードをみて、やっていきます。1年生には、学童から新しいけん玉をわたします。

今後の手づくりおやつのよてい
つくってみたい、やってみたい、いつやるかは、おたのしみで~す!!
○やきとり ○パン耳カリカリ ○カレー風焼きそば(半人前ぐらい) ○ピザなす ○なかよし焼き ○焼きおにぎり ○東京コロッケ ○変わりラスク ○パリスパ 
他、いろいろ作っていきます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/50-5ae456a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。