FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1年生が<手づくりおやつ継続中…>
焼きとり屋さんになった!!


「あ~つあ~つ」おかわりもいっぱい

 20日、手づくりおやつ「焼きとり」です。1年生たちがやってくれました。みんなではありませんが、最初、SKちゃんが「つくりたい」と、手をあげてくれました。ホットプレートに焼きとりを並べ、じゅ~じゅ~と、たれがとびはねます。「あつ~い、あつ~い」と、SKちゃん。すぐにやめてしまいましたが、そのあと、MYちゃんとKTくんが2人で「あつ~、あつ~い」と、自分の持っているタオルを顔に巻きながらやってくれていました。YUくんやRTくん、KSくん、KTくんも、焼きとり屋さんになって、90本焼いてくれました。

今日も手づくりおやつ 焼きおにぎり、ちくわのカレー風炒め
 22日も手づくりおやつ。この日、作ったのは、ちくわのカレー風炒めをフライパンで作ったり、HRちゃんが焼きおにぎりを電子レンジで温めてくれました。そのあと、HNちゃん、YKちゃんも手伝ってくれました。レタスも出したところ、完ばいしました。

おわりの会で出しものも
おわりの会で、クイズだけでなく、自主的に出しものもやってくれるようになってくれるようになってきました。手話のうたや、SIくんは、ダジャレを前に出てやってくれます。人前に出て何かをやるというのは、なかなかできるものではありません。けん玉をやったり、こまをまわしたりして、それを見てもらう。拍手が起きる。そういうことが力になって自信につながっていくと思います。

第9回高学年会議
今日、高学年会議、日程の出しあい(行ける日)をし、話しあいました。


外あそび・公園で、”ふえおに””凍おに”

21日、公園に行って、おにごっこをやりました。新しく入ってこられた先生も入ってやったのですが、子どもたちとジャンケンをし負けてしまい”おに”になり、追いかけてタッチするのですが…子どもたちからは「タッチできてないで」と言われて、何度も”おに”をさせられていました。公園の行き帰りは6年生のⅠちゃんがみんなを引っぱってくれていました。おにごっこは”ふえおに”と”凍おに”をしました。AMちゃんは「明日もやりたい」と話してくれました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/51-5188b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。