なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今週は、五条小の運動会が25日の日曜日にあって、その翌日が朝からの保育でした。朝から来るなり「疲れた」の一声。
 五条小が運動会をやっているころ、大阪市学童保育連r苦境日会定期総会をやっていました。午前中は、活動報告や活動方針、会計、規約改正などを行い、午後からは、(指)の実践報告や各地域の発言。役員等があり、一年間の方向性が承認されました。
 なか2からは、INさんが出席しました。


ごはんづくり…ラーメン作ったよ
「おいしいからおかわり」


 26日、五条小の子どもたちは、朝からの保育でした。ごはんづくりをしました。指導員が準備していると「ごはんづくりしたい」と言ってきました。「何作るん?」SKちゃん。「今日はラーメンやでぇ」と言うと、ニッコリ!うれしそうです。A(6)ちゃん、ME(3)ちゃんも入ってきて、もやしを炒めてくれたり、包丁でかまぼこやチャーシューを切ってくれました。TM(6)ちゃんも後から入ってきて手伝ってくれました。おいしく作ることができ、おかわりする子もいました。


高学年合宿に向かって!!

 「高学年会議やろう」と、TMちゃん。3人以上、高学年の子が出席していたので、夕方やることにしました。今回で10回目になり、今までの確認と、高学年合宿の日程と行く場所をそろそろ決めていかないといけない。子どもまつりとクッキーづくりについて話しあいました。まず13人も高学年がいるので、子どもまつりチームとクッキーづくりチームに分けてやっていくことを確認しました。TM(6)ちゃん、A(6)ちゃん,NY(6)くん、KHくん(5)、KTくん(5)で話し合いました。
 高学年活動において、高学年の保護者の方にもお力添えをいただき、ありがとうございます。 

これまでの高学年会議
第1回  4月 7日(月) 「どんな高学年活動をしたいのか?」
第2回  4月21日(月) 「合宿について」
第3回  4月24日(木) 「合宿について」
第4回  4月28日(月) 高学年合宿 「これからの高学年活動」
第5回  4月29日(火) 高学年合宿 「これからの高学年活動」
第6回  5月 1日(木) 高学年の所外での合宿の場所について
第7回  5月 8日(木) 同上 日程について
第8回  5月15日(木) 場所選定 日程について
第9回  5月22日(木) 日程の選定
第10回 5月26日(月) 日程の目処と場所をいつまできめるかの件 役割

この間 手づくりおやつもおいしく
26月 たこやき入りたこせん
27火 じゃがバター
28水 ハンバーグ


はじめての3年生活動

たこ焼き機で作ったベビーカステラ

 3年生は、3年生活動に向けて話しあい、準備をしてきました。きのうようやく実現。買い出しや自分たちで役割を決めていきながら作っていきました。これがはじめての3年生活動です。力を合わせながら、段取りよくやっている姿がありました。作ったのは、たこ焼き機で作るベビーカステラです。小麦粉、牛乳、たまご…材料の量も自分たちで調整しながらやっていました。味もチーズやチョコレート、ココアパウダーでチョコレート味にしたりし、作って3年生だけのおやつです。「思った以上にうまくできた」と話します。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/52-6e1f488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。