なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月の保育をふりかえって  各学年のようすから!!
どの学年も6月へステップ!!

 5月の学童保育をふりかえってみると、全体的に疲れて体調を崩す子が数名いました。気温も急上昇したり、五条小の子どもらは小学校の運動会の練習で「疲れた」とヘトヘトになって帰ってくる姿がありました。
 あそびや生活でいえば自由あそびを中心tしながらも、けん玉、コマは毎日コツコツやっていく姿もありました。生活や当番活動は低学年が中心でした。
 学校の宿題も疲れながらも一生懸命にやっていました。おやつは手づくりおやつは週2回の割合で実施しました。各学年別での子どもたちの姿を見ると…

1年生「自分が自分が…」の世界の中で…
 横のつながりも大きい1年生は、四六時中、走り回っていました。「自分が自分が…」の世界で、1年生同士、ぶつかり合うこともありました。できるだけ話し合って自分たちで解決していくようにしていきました。ライバル意識もどの学年よりも強く、けん玉、こまをやっていて、ほめあう場面もありました。

上級生らしく 板についてきた2年生
 2年生は、1年生が入ってきたことで上級生としての自覚が見えます。1年生の面倒や悪さをしたら叱ってくれる2年生がいます。
 自分たちのやりたいことをやりつつ生活をしっかり支えている2年生です。

3年生活動を実現した喜び…
 先日、3年生活動を実現した3年生たちは、これまでも3年生会議をし、話し合って、おやつづくり(3年生だけの)をやりました。
 自分たちだけで計画したこと「思った以上に上手にできた」と話をしてくれ、次の活動への自信につながっています。

高学年の自覚が大きい4年生…
 数少ない4年生、あまり来られない子もいますが、”高学年活動へのおもい”は強くあります。いろいろな活動を調べてくる姿もあります。いろいろと見通しをもっている4年生です。

5年生の努力…
 なかなか5年生は、忙しいようで長く学童に居られないし、来れていないのが現状です。それでも高学年会議には居ようとする努力が見えます。来たら来たで意識し進めてくれます。

大きな存在の6年生…
 5月に入って、1年生からの人気は大きいものがあります。「今日、○○ちゃん(6)は…」と、学童に居てる居てないのでは、学童の雰囲気も違います。あこがれの存在の6年生です。

今日の土曜日保育 KKくん(3) 1年生のために!!
今日、土曜日保育、朝からの保育―。3年生のKKくん、今日来ていた数名の1年生のために「紙ヒコーキー」作ってあげていました。今日は、あそびのリーダーになって引っぱっていました。

あと少しだ、OK(1)くん
OKくん(1)こまをやっています。空中手のせをやっていて、あと少しで手の上に…。

おわりの会でクイズや出しもの!!
おわりの会も、自分たちで司会や出しものなど、やる子がふえてきました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/54-52e9a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。