FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐ夏休み は~やく来い!

夏休みまであと12日!!
あと2週間ほどで、子どもたちにとって楽しい夏休みがやってきます。
1年生にとっては、初めての夏休み。どんな夏休みになるか、楽しみでもあり、少し不安も入り交じってる――。
だけども、この夏、色々な経験をたっぷりしていけるようにしていきます。

今月の月案
けん玉認定が盛り上がる中、夏休みの生活に向けて、それぞれ目標を持ち、みんなでどんな夏休みにしていきたいのか「子ども会議」で話し合いをしていきます。
伝承遊びでもある、まりつきや、ゴムとびを導入し、発展していきます。
高学年、3年生の活動も保証しつつ、見通しのあるものにしていきます。また、親子キャンプに向け取り組みもやっていきます。

けん玉認定 あきらめそうになるけど
けん玉認定がはじまって約10日になります。上手になりたい気持ちが強く、「認定して」「とめけんするから見てて」「ひこうきのコツ教えて……」という声が響きます。
その一人、粘り強く、「できない」と言いつつ頑張っているMYちゃんの姿や、コツコツあきらめそうになりそうだけど、がんばっているTWちゃん。上級生は上級生で負けん気を発揮し、一歩でも進みたい気持ちのある3年生たちの姿があります。
その中で教えあう場面も見えます。
一応、けん玉認定は来週12日までですが、どれだけ目標に向かってやるか、後半戦の始まりです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/66-1f462d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。