FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子どもたちの活動日誌
今週は体調不良を訴える子が多かった。気候的なこともあるが、「疲れ」や内面的な原因もあるようです。
遊びの中では、将棋、どうぶつ将棋、トランプ、UNOなどで遊んでいます。その中で、ルールや順番を巡ってぶつかりあう場面がありました。子ども同士の話し合い。なぜ、そうなったか考えあいます。
3年生会議は、次のおやつ作りについて話し合いを行いました。
3年生のCEちゃんが1年生の姿を見て、「かまぼこおとしやらへん?」と呼びかけていました。
2年生のYKちゃん、HNちゃんや3年生のYNちゃんも手伝って盛り上がっていました。1年生たちも楽しめたようです。
遊びでも生活でも、2・3年生が上級生らしさを見せています。

YKちゃんの実現への道
2年生のYKちゃん、「2年生会議をしたい」と言って、他の2年生たちにも必死で呼びかけている姿があります。数名の子から『やりたくない』の声もありながらも、YKちゃんのやりたい気持ちが強く、木曜日に5時からやると紙に書いて貼り出しました。

KKくん、工作の先生に
「工作が上手やから、先生になって教えへんか?」
と指導員が言うと、「えっ?」
「そうやでぇ。いや、イヤやったらムリせんでいいねんで」と言うと、「べつにいいよ」と引き受けてくれました。
さっそく、終わりの会で提案してくれたKKくんです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/67-b380a0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。