なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み いっぱい その3

避難訓練 消火訓練 防災について考えることができた!!

 本日、父母会、お疲れ様です。毎日、本当に暑いですね。子どもたちも夏バテぎみの子がいます。昼寝で早々に寝てしまう姿も。2年生が多いかな…。1年生も寝る子は、ぐっすり。だけど、子どもたちは元気いっぱいに遊びまくっています。今年は、川遊びが台風の影響で行けず、予定を変更して、神戸総合運動公園に行ってきました。遊具で午前中は遊び、昼からは、”ちゃぷちゃぷ池”といって、水あそびができるプール並みの広さの池があり。そこで遊びました。水のかけあい、そこでおにごっこをしたりし、指導員も子どももびしょびしょになって楽しみました。引率してくださった、TZさん、TCさん、ありがとうございました。盆明けは、文化鑑賞会があり、「ロラックスおじさんの秘密の種」という映画を観ました。その後、ごはん作りや、その昼からは、消防署職員の指導のもとで、避難訓練を実施しました。職員さん3人の話や、避難誘導、消火訓練も、ベランダでやりました。子どもたちもふざけることなくやっていました。少しは訓練ができてよかったです。22日は、高潮津波ステーションに行き、学習してきました昨日の今日ということもあって、防災に対する知識を大きく学べました。
 日常の心得や災害に対する備えの話もしっかりしていただき、いざというときに家でもしっかり備えができるようにという話をされました。約1時間半の学習でしたが、いざというときにあわてないために、行動ができるようにしておきたいものですね。

本日、父母会お疲れ様です!!


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/75-25bafe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。