なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなが遊びに技を身につけて、その遊びのおもしろさを体得する

こま教室・こま認定
手を引くとき「遅すぎても早すぎてもあかん」

こま教室、こま認定も終盤に入りました。こま遊びをしながらですが、認定もしっかり受けています。1年生の男の子たちも上手になりたい気持ちもあって取う手玉<あそびコース6段>』や、『はさみひもかけ手のせ<あそびコース7段>』のレベルまで到達している子もいます。
3年生のKKくんは、コツコツと粘り強く、空中手のせを頑張ってやっているところです。
そして28日、学校がお休みで朝から学童に来ているAMちゃんは、朝からコマをやり続けていて認定も粘り強く、あきらめず何度も何度も認定をしていました。
AMちゃんは、手のせコース5段の90度をやっているところで、コツを教えるのですが、思い通りにいきません。
だけど、努力し続けたこともあって、見事合格し、一発90度まで進みました。そのAMちゃんの格言、一発90度で手をあげるコツ、『おそすぎても、はやすぎてもあかん』と――。

3年生、お泊り会へ

「3年生のでの今までやったこと思い出しながら楽しいお泊り会……」
この間、3年生たちはお泊り会に向けて会議を持っています。28日の3年生会議では目標と日程について話し合いました。日程もいくつか出してアンケートを取ることになって出すことになりました。目標もそれぞれが出し合いました。共通して言えることは『みんなの力を合わせる』こと。みんなが一致しています。

高学年の計画、考えています

高学年は、MSちゃんがいろいろと計画を考えて出してきてくれました。学童で泊まって、その次の日にお出かけをしたいと話をしてくれます。具体的に候補は上がっているのですが、どうするのか、2月6日の高学年会議をします。
合宿の日程はアンケートを作ってくれたので提出お願いします。
もう少しわかるように作成しましたので是非読んでください。少しは分かるかもしれません。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/85-18541f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。