なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子どもたちをまんなかにして

学童総会、おつかれさまでした。新しい体制でまたスタートします。1年間よろしくお願いします。
2014年度役員のみなさん、おつかれさまでした。
学童総会、色々話もあり、各担当や役割も決まり、ありがとうございます。色々わからないこともいっぱいあるかと思います。みんなで助け合って、子どもたちを真ん中に盛り上げていきましょうね。
保育もしっかり頑張ってやっていきます。

みんなで力をあわせてカプラの塔作ったよ!!

25日の土曜日、子どもたち4人で、カプラで1つものをつくりました。約2m50cmぐらいの高さのカプラの塔を作りました。4年生のKKくんを先頭にして、みんなで完成させました。KKくんたちと一緒に作った1年生のFMちゃんは、「すごく、たのしくておもしろかった」と、話をしてくれました。
このカプラは、大人気の遊びのひとつになっています。みんなはこの一組しかない中で、どう遊びをするか。独り占めか、それともみんなで……。

おやつは「おこづかいがいい」

子どもたちの楽しみであるおこづかい!
「今日、おこづかい?やった!」
「えっ、今日おこづかいなん?」
「そうやで、やめようか?」
と、指導員が言うと、「それはぜったいイヤ!」と、こどもたち。
「毎日、おこづかいかったらいいのになぁ……」
そんな声が返ってきます。上級生たちは、1年生たちを店まで連れて行ってあげる仕事があって、帰るものを教えてあげながら、計算します。その後に、お店の人のところに行って、もう一度、計算してもらいながら袋に入れて一緒に帰ってきます。1年生も今、ひとつひとつ、これとこれは買えるというのがわかってきました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/90-313f6ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。