FC2ブログ

なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年生会議、高学年会議

3年生になったYIちゃんが、2年生の終わりくらいから「3年生になったら3年生会議をやってもいい?」と話をしていました。
そのYIちゃんはさっそく他の3年生たちに声をかけて、みんなが行ける日程を聞いていました。積極的に動いてみんなをまとめてくれます。
その呼びかけもあって、4月の最初に3年生会議をやりました。YIちゃん、何を話し合うか考えていたのです。3年生活動で、どんなことをやりたいかをひとりひとりに聞きながらやってくれています。意見は、おやつ作り、サイクリング、お泊りがしたい。いろいろ思いを出し合う3年生たちです。3年生はみんなで12名います。
今回、自主的に自分たちで決め、これまで2回の会議を行いました。会議の内容も決め、自主的にやる3年生たちの姿があります。
こうして自分たちで動き始めた3年生が楽しんでやっていきたいです。

新高学年でスタートした中で

今年度6年生がいないことから、高学年活動経験がある一人の5年生と、新しく高学年になった7名の4年生たちです。5年生のMSちゃんの呼びかけで、高学年会議をやりました。高学年も自主的に会議を自分たちでやり始め、自分たちのやりたい取り組みを出しあっています。
今、いろいろなやりたいことをもう少し出していきながら、それは何のためにやるのか、1人1人がどんな高学年でありたいのかを引き出していきながら、指導員もまず最初にしっかり関わり、こどもたちのものにしていきます。高学年がまず楽しい取り組みをして、高学年同士も自分たちで活動をやっていけるように支援や援助をしていきます。

1年生も学校生活はじまって!

14名の1年生たち、元気いっぱいです。学校生活も始まり、学童生活の両立、そろそろ慣れてくるところでもあり、疲れも出始めています。
今年は、久しぶりに生魂小の児童も学童にきてくれています。雨の日も遠い道のりをかけてランドセルをゆらせながら帰ってきます。足取りが重くなることもあるでしょうが、「学童に行ったら○○がしたい」と、思いを膨らませながら帰ってこれる、そんなきもちにしていけたらと。

2年生のあこがれ

3年生や高学年が会議をやっている中で、それを見て2年生たちも指導員に、「2年生も会議していい?」と聞いてきました。
「なんでやりたいの?」と聞くと、「だって、3年生や高学年もやってるから、2年生もやりたいもん」と、話をしてくれます。
話し合いが羨ましいようです。
2年生は2年生で横のつながりも大切にしたいので、会議というよりも、お話し会をやりたいと考えています。また、1年生も今週には、1年生のお話会をやる予定です。学童に入って、どんな気持ちなのか、やってみたいことを1年生同士でお話をしたいとおもいます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/91-12465fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。