なかよし学童パート2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高学年合宿?「あせらんでもええのんとちがう!?」

3年生たちに負け気を発揮して活動に向けて取り組んでいる高学年達の姿があります。
今、高学年達は、学童内での高学年合宿や高学年の活動をしていくための資金作りのために、ブレスレットを作って販売しようと計画を考えています。
そこで、高学年合宿をやるにあたって、高学年合宿の日程を決めるにあたってアンケートを配布していました。その結果を見て日程も決めていました。15日(金)~16日(土)と考えていましたがそのことを知らなかったり、内容も充分に決められていませんでした。
食事のことや、お風呂のこと、買い出し、段取り予定も決めていませんでした。8日(金)の時点でそんな感じだったので「あせらんでやらなくてもいいのとちがう・・」という意見がでました。それでも「早く決めてやろうや」という意見もありました。15日~16日泊まることも確認できていない中で「あせって失敗したくない」という声もあり「しっかり話し合って決めて失敗するのはまだいいけど、後悔したくない」と、話をしてくれる子もいました。「最初から全部話し合いせなあかんの?」「そうじゃなくて、決めていることを生かしていったらいいねんで・・・」「中止でなく延期にして、みんなで話し合いをしていこう」となって15日からの高学年合宿は延期で、今まで決めたことをもとにして、話し合いのやり直しをすることになりました。高学年のこどもたちには「逆算の法則」の話をしました。
その日に合宿をすることになったら、いつまでに何を決めていけないのかを逆から考えていったら、いつから話し合いをやらなあかんかが見えてくるでエ」と伝え「せめて10日前にはきめておいたほうがよいよ」と話をしました。高学年は時間のないなかで、一生懸命にやっている姿は大きいです。今後どうなってやっていくのか楽しみです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nakayoshigakudou2.blog.fc2.com/tb.php/94-6e9f47a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。